2015年10月8日

素敵な指先のためのネイルマッサージバームを作ってみませんか?

いつもパーフェクトポーション製品をご愛用いただきまして有難うございます。

秋の夜長、ゆったりとお過ごしの方も多いのではないでしょうか?

そんな夜には、アロマで手作りコスメはいかがですか?



すっかり秋めいてきて、乾燥の気になる季節がやってきましたね。
そろそろハンドクリームやボディクリームの出番です。

特にこれからの季節は、お湯を使う機会も増えていくので、
いつもいつも酷使されている手は、更に油分が奪われ、ガサガサになってしまうことも…

手って、人と会う時、顔と同じくらいに目につくところですよね。
だから日頃からしっかりとケアをして、綺麗な手でいたいものです。

みなさんは、指先のケアはどのようにされていますか?

ネイルをする方、しない方がいると思いますが、ネイルをする方の方がどうしても爪への負担は大きく、しっかりしたケアが必要になります。

でも、もちろん、ネイルをしない方でも、手は一番過酷な状況にさらされているので、
いつもしっかりとケアしてあげないといけません!

特にこれからの乾燥の季節、ケアの基本は、やっぱりハンドクリーム。

ハンドクリームでしっかり指先から腕まで保湿してあげてくださいね。

主婦の方はもちろん、水仕事をされる方、お仕事などで薬品を使用される方など、手が荒れる環境にある方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、まずはしっかりと保湿ケアしてあげていたわってあげてくださいね。

そして、手の保湿と同じくらい大切なのが、指先のケア。
健康な爪を育てようと思うと、爪の付け根の部分が健康でないといけません。
ここで爪は作られて生まれてきます。

ということで、今日は、しっかりと爪のケアをしてあげるための、
マッサージバームを手作りする際に役立ちレシピをご紹介させていただきます。

※下記はあくまでも参考例です。


ネイルマッサージバームのレシピ

約 5mLのバームをつくります。

■必要な材料

●シアバター 小さじ3/4 (3.75mL)
●アボカドオイル 20滴-22滴
●お好きな精油 1滴

アボカドオイルの代わりに、お好みで、
〇ココナッツオイル
〇スイートアーモンドオイル
〇アプリコットカーネルオイル
などもお使いいただけます。

■作り方

【1】耐熱ガラスにシアバター小さじ3/4とお好きなベジタブルオイルを合計20滴-22滴入れる。
【2】湯煎にかけて、しっかりと溶かす。
【3】少し冷ましてから精油を1滴入れて、よく混ぜ合わせる。
【4】保存用の容器に入れて、固まったら出来上がりです。


■使い方

爪というよりは、甘皮の部分から指にかけてこの出来上がったバームを塗布し、爪の付け根にしっかりと塗りこむようにマッサージしてください。
マッサージの前に、ハンドクリームなどでしっかり保湿しておいてあげることがおすすめです。

ぜひお好みのアロマのネイルバームを手作りして、指先のケアをお試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿